東京都受動喫煙防止条例(仮称)のパブリックコメントは10月6日(金)まで

東京都が

東京都受動喫煙防止条例(仮称)

についてパブリックコメントを募集してます。10月6日(金) までです。 

www.metro.tokyo.jp

喫煙規制を進めたいみなさん、必ず賛成・強化意見を投稿しましょう。

10月6日(金) までです。 この記事を執筆している時点で明日までです。

時間がありません。

特に都民の方は意見を投稿しましょう。

 

本日5日、都議会で成立した「東京都子どもを受動喫煙から守る条例」は当初案より後退した内容で可決されました。

こちらもパブリックコメントを10日間募集しておりましたが、JTが意見を表明し、それを受けた投稿が多数なされたのでしょうか、結果的にJT意見を一部汲んだ形となりました。

具体的には次の2点です。

第二条の定義について、二の喫煙及び三の受動喫煙より「又は蒸気」が削除。

第八条の自動車内での喫煙が「してはならない」から「しないよう努めなければならない。」へ変更。(禁止→努力義務)

他にも影響があったのかも知れません。

 

JT人海戦術で同じ意見を集中投下しているとも聞きます。

本条例にもJTは意見を公表しております。

これに負けないようしっかりと喫煙規制を進める意見を投稿しましょう。

 

私は都民ではありませんが、子どもを受動喫煙から守る条例の賛成討論において平慶翔議員(都民ファースト)が指摘したように喫煙規制の法律の「国における検討が遅々として進まない」現状、首都である東京都が他府県の模範となるような条例を制定させることを望んでやみません。

 

よろしくお願いします。