Aqours(アクア)を受動喫煙から救え!JR沼津駅北口の喫煙所について

沼津市の高校生が市の設置する喫煙所に起因する受動喫煙を是正するよう市長に要望したと静岡新聞の報道で知った。
www.at-s.com

JR沼津駅北口と市立図書館の喫煙所についてだ。それぞれ調べてみると酷い設置方法であった。

JR沼津駅北口


右手の樹木に囲まれた場所に灰皿が設置してある。これでは横を通る人はモチロンのこと、奥のトイレを利用する人、バスを待ち、乗り降りする人も受動喫煙を強いられることであろう。樹木で喫煙所を囲うことは受動喫煙防止対策として何の意味もない。タバコの煙は木々の間を素通りする。また喫煙者の姿が隠れるため、反って不用意に近づき至近距離でタバコ煙に曝露する危険性すらある。特に背の低い子ども程、気付きにくいであろう。悪質な設置方法だ。
市のウェブサイトにも紹介されていた:f:id:muen_desire:20180922040241p:plain:w500
沼津市路上喫煙の規制に関する条例指定喫煙場所と位置付けられているが、条例の目的にある「清潔で快適な空間の保全」に反するというべき他ない。周囲は不潔・不快極まりないことであろう。
www.city.numazu.shizuoka.jp

市立図書館:


木の脇に灰皿が設置してあるのが見える。歩道の通行人は受動喫煙を強いられる。電話ボックスの中にも煙が入ることだろう。せっかくのバリアフリーが台無しだ。

高校生らが是正を要望するのも当然と理解出来る。

Aqours(アクア)

ところで、沼津市はアニメ「ラブライブ!サンシャイン!! - Wikipedia」の舞台でもある。架空の学校・私立浦の星女学院の生徒らが結成したスクールアイドルグループ「Aqours(アクア)」の物語である。静岡県沼津市公式ホームページアイキャッチにも登場する。f:id:muen_desire:20180922034416p:plain:w500
市内でロケをし、駅前でのシーンもアニメに登場した。チラシ配りをするシーンだ。
f:id:muen_desire:20180922034933p:plain:w500
ここはJR沼津駅北口の喫煙所がある場所ではないか。灰皿が描かれているのか判然としないが、矢印の先が喫煙所である。チラシ配りをしながら受動喫煙を強いられていたのであろうか。

沼津市への意見

沼津市にはこちらから意見を送ることが出来る。通勤通学する市民だけでなく、"聖地巡礼"するファンのためにも、このような受動喫煙環境は是正されるべきだ。
www.city.numazu.shizuoka.jp