大阪は「健康」万博を開けるか?受動喫煙防止の他に必要なタバコ規制: 広告・販促・後援の禁止

「健康」がテーマの万博を開催しようというのなら、受動喫煙防止条例の制定を予定するだけでなく、今現在行われている府が管理する万博公園での加熱式タバコの販促を禁止すべきです。

English version is here: Osaka, Expo 2025 Candidate, abuses Expo'70 Legacy--Tobacco Promotion. Can you expect Healthy Future? - muen_desireの日記.

「健康」がテーマの万博招致

2025年の万博に向け大阪府が開催地の招致活動を推進しています。万博のテーマは「いのち輝く未来社会のデザイン」で、サブテーマの1つに「多様で心身ともに健康な生き方」というものがあります。つまり「健康」を指向する万博です。そんな中、水を差すような出来事がありました。招致活動の先頭に立つ松井知事が公用車の車中で喫煙したというのです:
www.asahi.com
車の中で喫煙すると同乗者は極めて高い濃度のタバコ煙に曝されます。例え窓を開けていてもそれは変わりありません。また車中に残留した成分により三次喫煙という形で後々乗車する人が受動喫煙を強いられます。自分の健康を損ねるだけならまだしも、運転手や秘書までも巻き込んで健康被害を与えるべきではないでしょう。

府が予定する受動喫煙防止条例

受動喫煙の防止について大阪府は、条例の策定を来年2月に予定しています。国の改正健康増進法が弱過ぎるため、条例を制定し、規制を強化する方針です。「健康」万博に向けて、テーマに説得力を持たせる狙いがあるのでしょう。それだけでなく今月末には子どもの受動喫煙を防止する条例も急遽制定するとのことです。随分と急な話ですが、11月23日に予定されるBIE(博覧会国際事務局)総会での開催国決定の投票前に成立させ、「健康」への取り組みをアピールし、BIE加盟国の支持を取り付けたいのだと思います。
www.yomiuri.co.jp

タバコの広告、販促・後援も規制すべし

健康を指向するなら、まだまだやるべきタバコ規制は沢山あります。日本も批准したタバコ規制枠組条約によれば、税率を上げる、パッケージへの画像付き警告表示の義務化の他に、タバコの広告、販促・後援を禁止する、というものがあります。新聞にタバコの広告が掲載され、ショッピングモールで加熱式タバコの販促が展開され、スポーツチームのスポンサーにJTが参加しているというのは条約に違反する行為なのですが、国内法での規制がないために野放しにされています。大阪が「健康」万博を指向するならすぐにでも出来る範囲で取り組むべきでしょう。

万博公園での加熱式タバコの販促

しかし大阪府が運営する万博公園で、加熱式タバコ(アイコス、グロー)の販促が展開されているのが実態です。万博公園はいわずもがな1970年に開催した大阪万博の跡地に作られた公園で、現在は府の管理です。子どもも多く集まる府の公園でタバコの販促を許すべきでありません。喫煙者の90%は未成年のうちから喫煙を開始しています。25歳を過ぎて喫煙する人は稀です。未成年はニコチン依存症に罹りやすいため、喫煙を開始させれば後は継続してタバコ購入を見込むことができます。そのためタバコ産業は主に未成年をターゲットにし、彼らの目に触れやすい場所での販促が展開されています。

大阪府が健康を指向する万博を開くのであれば、過去の万博会場である万博公園からタバコの販促を締め出し、タバコ規制の強い決意を示すべきです。府営の公園であるのだから、国の立法を待たずとも出来ることです。

以下に写真を示します。

2018年5月20日 ガレージセール

お祭り広場で開催されたイベント会場内でフィリップ・モリスのiQOS(アイコス)の販促が行われていました。太陽の塔の直ぐ近くです。動線のすぐ横に設置してあるので子どもが通りかかります。
f:id:muen_desire:20181013232548p:plain
ガレージセールのウェブサイト: ガレージセールへ行こう!

2018年5月19日 OUTDOOR PARK2018

東の広場で開催されたイベント会場内でフィリップモリスのアイコスの販促が行われていました。太陽の塔が遠くに見えます。パノラマ写真です。
f:id:muen_desire:20181013234357p:plain
OUTDOOR PARK2018 のウェブサイト: OUTDOOR PARK 2018|アウトドアパーク 2018

2018年8月13日 万博ビアガーデン with アジアン屋台

お祭り広場で開催されたイベント会場内でブリティッシュ・アメリカン・タバコのglo(グロー)の販促が行われていました。ビアガーデンとは銘打ってますが、子どもも沢山来場していました。
f:id:muen_desire:20181013235741p:plain
パノラマ写真で見るとこんな感じです:
f:id:muen_desire:20181014014712p:plain
万博ビアガーデン with アジアン屋台のウェブサイト: 万博ビアガーデン with アジアン屋台

まんパク (東の広場で開催中)

ウェブサイトを確認すると、ブリティッシュ・アメリカン・タバコが協賛してます。glo(グロー)のロゴもサイトの右上に見えます。やはり喫煙所で販促が展開されているのでしょうか?
右上にgloのロゴが見えます:
f:id:muen_desire:20181014001221p:plain
ブリティッシュ・アメリカン・タバコ・ジャパンが協賛社名としてクレジットされてます。
f:id:muen_desire:20181014001447p:plain