久世ニューリバー公園に勝手に置かれた灰皿が撤去

久世(くぜ)ニューリバー公園(京都市南区)のあずまや内のベンチに灰皿や空き缶が置かれ、喫煙所として利用されていた。

京都市では路上喫煙禁止条例により、公園を含む市内全域で路上喫煙が禁止されている。

南部みどり管理事務所に指摘した所、灰皿と空き缶が撤去され、「公園内は禁煙です!」との看板が設置された。

勝手に置かれた灰皿と空き缶

公園の中程、道の傍らにあずまやがある。ベンチの上に灰皿が、下に空き缶が2つ置かれていた(写真左)。写真右はあずまやの全景。矢印の先に灰皿。後方に見える赤枠の看板には「バーベキュー禁止」と書かれている。

f:id:muen_desire:20190905225715j:plainf:id:muen_desire:20190905225710j:plain
灰皿と空き缶(左)、それらの設置場所(右)

京都市路上喫煙禁止条例

市内全域の道路等での喫煙が禁止される。規制対象に公園が含まれる。

(定義)
第2条 この条例において,次の各号に掲げる用語の意義は,それぞれ当該各号に定めるところによる。
 ⑵ 道路等 道路,公園その他の公共の場所(室内及びこれに準じる環境にあるものを除く。)をいう。

出典:
京都市:路上喫煙はやめましょう!

南部みどり管理事務所の対応

市に灰皿と空き缶の撤去を求めた所、建設局南部みどり管理事務所より次の回答があった:

日頃は,本市公園行政に御理解と御協力をいただきありがとうございます。
本市では,道路や公園における喫煙等の禁止に関する施策を行っており,看板の設置により市民の皆様の意識啓発を行っております。
御指摘の久世ニューリバー公園について,現場調査のうえ,灰皿と空き缶を撤去いたしました。今後,公園利用者の意識啓発のため,公園内に喫煙禁止の看板を設置いたします。
今後も皆様がより快適に公園を御利用いただけるよう,適切な維持管理に努めてまいりますので,御理解と御協力をお願いいたします。

後日確認すると、回答の通り、灰皿と空き缶が撤去され、喫煙禁止の看板を設置してくれていた:

f:id:muen_desire:20190905231207j:plainf:id:muen_desire:20190905231449j:plain
「公園内は禁煙です!」の看板、灰皿撤去後のあずまや

しかしよく見ると、吸い殻が不法投棄されていた。条例違反の喫煙がなされた痕跡だ:

f:id:muen_desire:20190905231635j:plain:w300
吸い殻の不法投棄

京都いつでもコール

市への問い合わせに「京都いつでもコール」を利用した。電話でも受け付けてくれるが、メールフォームが便利だ。相談を入力すると、内容に応じて担当部署に転送してくれる。回答も望めばメールで返ってくる。

参考:
京都市:京都いつでもコール