亀岡市立南つつじケ丘小学校の敷地内での違法喫煙を保健所に通報

亀岡市立南つつじケ丘小学校の敷地内、校門付近で違法に喫煙している姿を見かけた。

京都府南丹保健所に通報したところ、後日「敷地内禁煙の周知・徹底をしていただくよう(学校に)依頼した」との連絡があった。

違法喫煙

2019年7月1日より改正健康増進法が一部施行され、小学校のような第1種施設は敷地内禁煙が義務付けられた。
敷地内での喫煙は違法となった。

2020年2月の休日に、校門付近での喫煙を見かけた:

f:id:muen_desire:20200402223423j:plain
亀岡市立南つつじケ丘小学校での違法喫煙
校門から外に出てはいるが、小学校の敷地内である。右手に火の付いた紙巻タバコを持つ。
この他、別の者による加熱式タバコのアイコスの喫煙も見かけた。同様に違法である。
同所が違法な喫煙場所として定着している様子が伺えた。


なお、亀岡市路上喫煙の規制に関する条例により、道路(歩道)であっても路上喫煙は禁止されている:

(市民等及び事業者の責務 )
第4条 市民等は、路上喫煙をしないよう努めなければならない。

出典: 亀岡市/亀岡市路上喫煙の規制に関する条例を制定しました。

京都府南丹保健所の対応

京都府南丹保健所に違法喫煙を指摘したところ、次の回答があった:

今後、南つつじヶ丘小学校と調整し、対応を考えさせていただきます。


その後しばらくすると、次の連絡があった:

南つつじヶ丘小学校に連絡したところ、土日、祝日は、社会人や地域に体育館を貸し出ししており、3月開催予定の施設使用者会議で敷地内禁煙の周知・徹底をしていただくよう依頼しております。

京都府南丹保健所: ようこそ南丹保健所ホームページへ/京都府ホームページ