2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

京都市長選挙2020: 現職 門川大作 候補のデタラメたばこ行政に終止符を!

2020年の京都市長選挙は間もなく2月2日(日)に投開票日を迎える。現職の門川 大作(かどかわ だいさく)候補は、タバコが大好きである。市会でもヘビースモーカーと指摘されたことがある。JTやたばこ商業協同組合と非常に仲がよく、頻繁に接触するだけでなく、…

向島ニュータウンのショッピングセンター付近の灰皿が撤去(2019年6月11日)

京都市伏見区の向島(むかいじま)ニュータウンのショッピングセンターには、店舗前などに灰皿が設置され、受動喫煙対策が講じられていなかった。京都市に撤去を要望したところ、管理する京都市住宅供給公社が既に準備していたところであり、撤去した、との返…

奈良女子大学が敷地内全面禁煙に(2019年7月1日)

国立大学法人 奈良女子大学(奈良市)が2019年7月1日より敷地内全面禁煙を実施した。改正健康増進法の一部施行に伴う措置。敷地を囲う柵の外側に設置されたベンチに吸い殻が投棄されていた。学祭の訪問者が喫煙した痕跡と思われる。大学に指摘したところ、ベン…

阪急西山天王山駅付近の歩道に設置された灰皿が撤去(2019年11月)

阪急京都線の西山天王山駅(長岡京市友岡)付近の歩道に灰皿が設置されていた。占用許可されておらず、市に要望し撤去してもらった。灰皿のあった場所には「ポイ捨てはやめましょう」との掲示が設置された。 柵に括り付けられた灰皿 西山天王山駅より北に向か…

奈良市内の国道369号線沿いの灰皿が撤去(2019年12月頃)

奈良市内の国道369号線沿い、川上交番の向かいの歩道に灰皿が設置されていた。国土交通省近畿整備局のウェブサイト「道の相談室」より撤去を要望したところ、1ヶ月くらいしたらなくなっていた。 国道沿いの灰皿 国道369号線沿いに灰皿が設置されていた(2019…

宇治市役所前のバス停の灰皿が撤去(2019年11月8日)

京都京阪バスの宇治市役所バス停付近に、市道の占用手続きなく灰皿が不正に設置されていた。宇治市の建設総務課に撤去を要望したところ、2019年11月8日に撤去された。 バス停付近の歩道を不正占用する灰皿 バス停の近くに灰皿があった:バス停付近の歩道を不…

木津地方合同庁舎の違法喫煙所が移設(2019年10月17日)

木津地方合同庁舎(京都府木津川市)は、ハローワーク木津、京都地方法務局木津出張所、木津区検察庁が入居する国の行政機関の庁舎であり、改正健康増進法においては第1種施設に分類され、原則敷地内禁煙の規制を受ける。にもかかわらず駐車場側の出入口付近に…

京都文化博物館が全面禁煙に(2019年7月1日)

京都文化博物館(京都市中京区)の中庭にあった喫煙所が撤去され、2019年7月1日より全面禁煙となった。施設を運営・管理する京都文化財団による措置。施設を所有する京都府の関与はなかった。中庭は本館と別館との間に位置し、動線であるだけでなく休憩スペー…

大津市長選挙(2020年1月19日)、タバコ対策は?

諸外国のタバコパッケージ2020年1月12日、大津市長選挙が告示された。投開票日は19日。大津市は2019年7月1日、越 直美(こし なおみ)前市長の在任時に、公園を含め市の管理する全ての施設を敷地内禁煙とする非常に進んだ受動喫煙対策を実施した。2名の候補者…

国会議員用に喫煙室を存続、国立国会図書館の"敷地内禁煙"

タイのタバコパッケージ国立国会図書館(東京都千代田区永田町)が2020年4月より敷地内禁煙となったが、その対象は利用者と職員に限られ、国会議員は喫煙室での喫煙が可能である。本館6階にある国会議員用の議員研究室のうち、4室が喫煙可能であった。このうち…