2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

久我の杜・生涯学習プラザの階段踊り場の灰皿が撤去(2020年1月31日)

久我の杜(こがのもり)・生涯学習プラザ(京都市伏見区久我東町216)の2階出入口に向かう外階段踊り場に灰皿が設置されていた。当然、階段を上り下りする者らへと受動喫煙が生じる。健康増進法に規定される受動喫煙を生じさせない配慮が講じられているとはいえ…

田辺中央駅前交差点のゴミ缶が撤去(2020.4.13)

京田辺市内の田辺中央駅前交差点の歩道部分にゴミ缶が不正に設置されていた。水が溜まり、タバコの吸い殻が浮いていた。不潔極まりなかった。市に撤去を要望したところ、即日撤去された。 ゴミ缶 ゴミ缶が田辺中央駅前交差点の南西角を不正占用していた: 交…

大東市長選挙(2020.4.19)候補者の受動喫煙に関する議会発言

よい政治 あなたと結ぶ この一票2020年4月19日に大東市長選挙が投開票される。現職と市議会議員の2名が立候補した。市議会の議事録を検索し、受動喫煙に関する発言を調べてみた。同日に市議会議員選挙も執行される。 www.city.daito.lg.jp daito.gijiroku.co…

茨木市議会議員補欠選挙(2020.4.12)候補の受動喫煙に関する議会発言

茨木市議会議員補欠選挙ポスター掲示場※追記 山下けいき候補は落選した: 茨木市議会議員補欠選挙開票速報/茨木市2020年4月12日に茨木市議会議員補欠選挙が投開票される。3議席に対し、7人が立候補した。うち2人が元職である。市議会の議事録を検索すると、…

京都芸術センターのグラウンド角の喫煙所が撤去(2019年7月22日)

京都芸術センター(京都市中京区 室町通蛸薬師下る山伏山町546-2)は、旧明倫小学校を改修し、開設された施設である。校庭(グラウンド)の角、受動喫煙が生じる場所に喫煙所があった。京都市に撤去を要望したところ、灰皿が撤去され、2019年7月22日より禁煙とな…

モノレール南茨木駅下に喫煙所が開設(2020年4月~)

モノレール南茨木駅の駅舎下に茨木市が喫煙所を開設した。パーティションで囲われているものの、厚生労働省が示した要件を満たしておらず、周囲への受動喫煙が防止できない。japan.hani.co.kr 喫煙所 モノレール南茨木駅の駅舎下に設置され、2020年4月1日よ…

アクアパルコ洛西の喫煙所が1ヶ所に集約(2019年4月25日~)

アクアパルコ洛西(長岡京市勝竜寺山崎作20)の公園内には10ヶ所もの喫煙所(灰皿)があった。京都府に撤去を求めたところ、1ヶ所に集約された。しかし器具庫の横であり、受動喫煙が生じる場所だ。利用者へのアンケート結果では、非喫煙者の大半が評価し、喫煙者…

京都市横大路運動公園の喫煙所が移設(2019年度)

京都市横大路運動公園(伏見区横大路下ノ坪1)は体育館の出入口脇や休憩所に喫煙所があった。2019年度のうちに体育館の横(東側)へと移設された。しかしやはり受動喫煙が生じる場所だ。ここに限らず、京都市のスポーツ施設は敷地内禁煙化に消極的だ。 横大路運…

亀岡市立南つつじケ丘小学校の敷地内での違法喫煙を保健所に通報

亀岡市立南つつじケ丘小学校の敷地内、校門付近で違法に喫煙している姿を見かけた。京都府南丹保健所に通報したところ、後日「敷地内禁煙の周知・徹底をしていただくよう(学校に)依頼した」との連絡があった。 違法喫煙 2019年7月1日より改正健康増進法が一…