スーパーの店頭灰皿が撤去

通りがかりに入店したスーパーの入口近くに灰皿が設置されていました。

店員さんに聞くと喫煙所として設置してあるとのこと。

写真で見るとお分かりいただけますが入口に非常に近く、

これでは入退店時や店内での受動喫煙を防げません。

 

お店のウェブサイトのメールフォームから問い合わせた結果、撤去していただけました。

受動喫煙防止の為」と理由もハッキリ掲示に書いていただけてます。

これで安心して利用出来ますね。

 

最近はメールで問い合わせが可能なスーパーも多いと思います。

時間も取られませんし、受動喫煙が心配であれば問い合わせるとよいと思います。

 

こちらは灰皿が設置されていた時

f:id:muen_desire:20171003001334j:plain

 

こちらは撤去後の張り紙

f:id:muen_desire:20171003001431j:plain

 

手順:

(1) 店員さんに灰皿が喫煙所として設置されているか質問する。今回はそうであった。

(2) お店のウェブサイトから次の内容でメール投稿する

- 店の出入りの際、受動喫煙を強いられる危険がある

- 店内に副流煙流入しうるので不潔である

 

翌日、撤去のご連絡をメールでいただけました。