なら工藝館の入口付近の灰皿が移動

ならまちの観光施設の1つである、

なら工藝館(奈良県奈良市阿字万字(あぜまめ)町)の退館時に受動喫煙を強いられました。

自動扉と自動扉とに挟まれたスペースでです。

付近に喫煙者はおらず残留物質に曝露したものと思われます。

入口付近に灰皿があり、ここで喫煙がなされ、その副流煙が屋内へ流入したものと思われます。

 

この被害を奈良市に報告し撤去を要望した所、灰皿が移動されました。

 

移動前(赤で囲んだのが灰皿。黄色く塗った部分で受動喫煙。入口は南向き)

f:id:muen_desire:20171006214836j:plain

移動後(灰皿がない)

f:id:muen_desire:20171006214957j:plain

しかし建物西側の駐輪場へと移動されてました。(赤で囲んだのが灰皿)

f:id:muen_desire:20171006215305j:plain

う~ん、これじゃあサイクリングのついででは寄れませんね。残念。

 

手順

なら工藝館で検索。

奈良市のウェブサイトにお問い合わせフォームが見つかる。

次の概要で問い合わせ

 

1週間後くらいに謝罪と入口付近には永久に灰皿を設置しない旨の返信がありました。