大阪8区~13区の候補者の喫煙/非喫煙の別及び事務所内禁煙/喫煙可について

日本禁煙学会タバコ対策公開アンケートを実施しております。
質問内容及び回答はこちら:
衆議院選挙2017/10/22タバコ対策の公開アンケート

各政党及び候補者へ質問票を送付したとのことですが、候補者についてはすこぶる回収率が悪いです。
政党について立憲民主党希望の党は現時点では未回答であります。

回答が集まらなければ判断材料を提供出来ないわけですからアンケートは失敗したことになります。
アンケートが失敗すれば、有権者にとって関心が薄い話であった、との印象が当選者には残ります。
これではいつまで経っても受動喫煙防止が達成出来ません。

ガンガン選挙事務所に連絡を取って、回答を迫る必要があります。
このアンケートに注目している有権者がいる、ということを候補者に印象付ける必要があります。
(もっともどれほどくまなく送信されているかまでは分からないのですが。。)

こういったアンケートは非常に沢山来るらしく、とても対応しきれないようです。見落とされる確率は非常に高いです。
アンケートの存在を認識させ、回答の優先順位を上げさせるためには、ただ待っていても仕方ありません。
手分けして架電するなり連絡を取り回答を要求しましょう。

こんなことが出来るのは選挙期間中だけです。
当選したら知ーらんぺ、とならないよう、しっかり今のうちに言質を取りに行きましょう。

立憲民主党の本部に架電した所、回答を作成中と返事がありました。
希望の党はメールフォームで回答を依頼しました。

候補者については、自分が所属する小選挙区の候補へは遠慮なく連絡を取り、回答を要求しましょう。
有権者には知る権利があります。
出来れば周辺の選挙区の候補者へも問い合わせるとよいでしょう。
だいたいの候補者は比例代表にも重複立候補しているのだから彼らについても知る権利があるはずです。

私は大阪8区~13区の小選挙区候補者について問い合わせしました。
回答を求めるだけでなく、候補者固有の質問2つについて答えられる範囲で答えてもらいました。
喫煙経験の有無と事務所内が禁煙であるか、です。
それについてここで共有します。
返答あったもののみ記載します。
信頼出来るかどうかはそれぞれご判断下さい。
確信持てなければご自身でお問い合わせ下さい。

大阪8区

候補名 政党 喫煙/非喫煙 事務所内
大塚たかし 自民 喫煙 無回答
あらい真 共産 非喫煙 禁煙
木下智彦 維新 アイコス 禁煙(アイコス含め)
松井博史 立民 喫煙 喫煙所あり(換気扇ある部屋)

大阪9区

候補名 政党 喫煙/非喫煙 事務所内
原田けんじ 自民 非喫煙 禁煙
あだち康史 維新 非喫煙 禁煙
服部良一 社民 非喫煙 禁煙

大阪10区

候補名 政党 喫煙/非喫煙 事務所内
松浪ケンタ 維新 非喫煙 無回答
おおくま和英 自民 非喫煙 禁煙
辻元清美 立民 非喫煙 禁煙

松浪候補は日本禁煙学会への回答を参照しました。

大阪11区

候補名 政党 喫煙/非喫煙 事務所内
佐藤ゆかり 自民 非喫煙 禁煙
いとう信久 維新 非喫煙 禁煙

大阪12区

候補名 政党 喫煙/非喫煙 事務所内
北川ともかつ 自民 非喫煙だと思う 無回答
藤田文武 維新 非喫煙 バックヤードの駐輪場に喫煙所(近隣の迷惑にならないよう)

大阪13区

候補名 政党 喫煙/非喫煙 事務所内
むねきよ皇一 自民 アイコスに変えた後それも止め禁煙4ヶ月め 禁煙
かん英紀 立民 非喫煙 禁煙