2018-01-01から1年間の記事一覧

京都府立京都学・歴彩館の仮設喫煙所の天井が開放

京都府立京都学・歴彩館の喫煙所に受動喫煙防止対策の不備があったため、京都府総合お問い合わせ窓口を通じて指摘した所、応急処置として、喫煙所の屋根を常時開けた状態で使用する、との回答があった。この喫煙所は工事期間中の仮設のものであり、工事終了…

大阪は「健康」万博を開けるか?受動喫煙防止の他に必要なタバコ規制: 広告・販促・後援の禁止

「健康」がテーマの万博を開催しようというのなら、受動喫煙防止条例の制定を予定するだけでなく、今現在行われている府が管理する万博公園での加熱式タバコの販促を禁止すべきです。English version is here: Osaka, Expo 2025 Candidate, abuses Expo'70 L…

Osaka, Expo 2025 Candidate, abuses Expo'70 Legacy--Tobacco Promotion. Can you expect Healthy Future?

Osaka in Japan is a candidate city to host World Expo 2025. Its theme is "Designing Future Society for Our Lives" and health is one of the important keywords in this theme: Theme | OSAKA,KANSAI EXPO 2025 | 2025 Japan World Expo Committee S…

「秋田から喫煙者を無くす」宣言をした佐竹知事と県庁の敷地内禁煙に抵抗する議員

受動喫煙防止にはトップの理解と決断が重要なようだ。癌の死亡率が21年間全国ワーストである秋田県(「がん死亡率」全国ワースト秋田県 塩分とり過ぎと喫煙習慣の改善急務 : J-CASTニュース)は、健康寿命日本一を目指す取り組み(秋田健 - ここから始める健康…

Aqours(アクア)を受動喫煙から救え!JR沼津駅北口の喫煙所について

沼津市の高校生が市の設置する喫煙所に起因する受動喫煙を是正するよう市長に要望したと静岡新聞の報道で知った。 www.at-s.comJR沼津駅北口と市立図書館の喫煙所についてだ。それぞれ調べてみると酷い設置方法であった。 JR沼津駅北口 右手の樹木に囲まれた…

品川市長の「タバコは薬物」発言は正しい。郡山市の公共施設敷地内禁煙を後退させるな!!

品川萬里(まさと) 品川萬里 - Wikipedia 郡山市長の発言「タバコは薬物」について、話題になっている。この只々全うな発言に対し、郡山市議会で一部議員により追及がなされたが、当然、市長は撤回しなかった。そうすると今度は、タバコ産業(JT)や関係団体が…

2018年世界禁煙デーin京都 に参加しました。

2018年世界禁煙デーin京都 2018年世界禁煙デー及び禁煙週間にキャンペーンを実施します/京都府ホームページ のイベント(2018年6月9日(土) 17時30分~19時30分)に参加しに高台寺に行って来ました。 www.kodaiji.com入口の様子: 中はもちろん禁煙: プロ…

万博公園カレーEXPOでのアイコス販売及び飲食ブースでのアイコス喫煙可について

カレーEXPO(5月3日~5月6日)の出展ブースにアイコス販売ブースがあり、そして飲食スペースの一角(1/4程)がアイコス喫煙可となっていました。 www.curryexpo.com news.yahoo.co.jp 会場のマップ 喫煙所の隣りにアイコス体験販売ブースがあり、飲食スペースの…

京都外国語大学10号館の来客用駐輪場にあった喫煙所が移動

京都外国語大学国際文化資料館京都外国語大学 国際文化資料館がある10号館の敷地、門を入った脇に来客用駐輪場があり、そこに喫煙所として灰皿が設置されていました。 とても駐輪場が利用出来ませんので、大学に撤去を申し入れた所、建物の裏側へと移動とな…

高槻市立芥川公民館の入口横の灰皿が裏口へと移動

高槻市立芥川公民館 www.city.takatsuki.osaka.jp の入口横に灰皿が設置されているのを見かけました。 聞くと"消炎"用であり、喫煙所ではないとのことですが、利用者から苦情が来ることもあるとのことでした。教育委員会に撤去を申し入れました。指摘は3点:…

今城塚古代歴史館の入口庇下の灰皿が撤去

高槻市(大阪府)にある今城塚古代歴史館 今城塚古代歴史館 トップページ/高槻市ホームページ の入口庇下にあった灰皿が2017年の秋頃撤去されました。もともと開館当初から敷地内禁煙ではあったのですが、"消炎用"として灰皿が設置され、事実上喫煙所として使…

大山崎ふるさとセンターが灰皿を撤去、敷地内禁煙化

大山崎ふるさとセンター(京都府乙訓郡大山崎町)ふるさとセンターの利用案内/大山崎町が2017年12月に敷地内禁煙化を実施しました: 以前は裏口に灰皿が設置され、喫煙所として利用されていました。ただしこの裏口は締切です: 灰皿の脇にペットボトルまで放…

枚方公園青少年センターの駐輪場の灰皿が撤去、敷地内禁煙化

枚方公園青少年センター枚方公園青少年センター施設紹介 | 枚方市ホームページの駐輪場に灰皿が設置されており、前の路上を通りがかりに受動喫煙を強いられたので、枚方市のウェブサイトから撤去を申し入れました。指摘は2点: 屋外といえど受動喫煙がある(…

歩道を不正に占用する灰皿が撤去

京都市下京区内の飲食店の勝手口横の歩道に灰皿が置かれていました。 歩道を不正に占用しているので、京都市:京都いつでもコールから通報した所、担当の土木事務所から「店側から,今後は灰皿を出さないとの確約を得」たとの返事がありました。店内が禁煙か…

高槻市立しろあと歴史館の入口脇灰皿が撤去

しろあと歴史館 トップページ/高槻市ホームページ は敷地内禁煙なのですが、何故か入口脇に灰皿が設置されていました。 理由を聞くと喫煙所ではなく、消炎用とのことでしたが、実際は喫煙が公然となされ、受付の担当者も黙認するという状況でした。ストリー…

淀川資料館の入口に設置されていた灰皿が撤去

淀川資料館(大阪府枚方市新町2丁目)の入口脇に設置されていた灰皿が昨年8月撤去されました。喫煙所として使用され、受動喫煙防止の観点からは全く不適切な設置方法でした。 実際出入りに際し受動喫煙を強いられるという被害が過去にありました。 この施設は…

電信柱に取り付けられた灰皿が撤去

電信柱2本に取り付けられた灰皿が計4つあったのをNTT西日本に通報した所、撤去された。NTT西日本のウェブサイトから通報した。 許可のない取り付けであり、警告の後、設置者による取り外しがない場合、撤去するとの連絡を受けた。 撤去前 3つ取り付け(色がヤ…

市立枚方宿鍵屋資料館が敷地内禁煙化

市立枚方宿鍵屋資料館市立枚方宿鍵屋資料館|NPO法人枚方文化観光協会・指定管理が2017年11月に中庭に1ヶ所あった喫煙所を撤去し、敷地内禁煙を実施しました。 目的は文化財保護と受動喫煙防止です。10月下旬に枚方市のホームページのフォームから撤去を申し…

奈良京終郵便局の入口脇の灰皿が撤去

奈良京終郵便局の入口脇に灰皿があるのを見かけた。 受動喫煙が防止出来ないので、お問い合わせフォーム‐日本郵政 から撤去を申し入れた。指摘は3点 「喫煙場所を施設の出入口から極力離す」(厚生労働省健康局総務課生活習慣病対策室長による事務連絡)http:/…

歩道を不正に占有するたばこ看板を通報、民地内へと移動

京都市内で歩道に たばこ看板が設置されていたのを見かけた。 道路の不正使用に当たるので、京都市:京都いつでもコール から通報した所、民地内へと移動となった。 通報に際し、不正使用というだけでなく、ガードレールの反射材を遮る可能性も指摘した。 対…