日本禁煙学会が衆議院議員選挙にあたって公開アンケートを実施しています

日本禁煙学会衆議院議員選挙にあたり、政党及び候補者へ公開アンケートを送付したとのことで、回答を順次掲載するようです。既に何人かは回答されているようですね。候補者自身が喫煙者であるか、という質問もあります。やっぱり?というかこの時点での回答は非喫煙者からが殆どです。

衆議院選挙2017/10/22タバコ対策の公開アンケート

 

 回答期限は一応17日(火)となっているようです。

 

ちょっと気が早いですが、自分の選挙区の未回答の候補者事務所それぞれに電話をかけ、このアンケートに注目していること、是非とも回答して欲しい旨伝えました。

 

このようなアンケートは小規模な団体からも含め沢山来るらしくとても回答し尽せないと聞いたことがあります。当然優先順位を付けて回答しなければなりません。そのため注目度の高さをアピールすることは非常に重要だといえます。

 

日本禁煙学会は選挙の度にこういったアンケートを実施されているようです。昨年2016年の参議院選挙でも実施されました。が、回答率は芳しくありませんね。半分もなさそうです。これでは投票先を決めるのには参考にしにくいです。

参議院議員選挙のタバコ対策の政党・候補者アンケート201607

 

回答率を上げるために候補者に働きかけましょう!!