中井胃腸科医院の出入口脇の灰皿が撤去へ

2019年9月下旬、中井胃腸科医院(大阪府箕面市稲1丁目13-9)の出入口脇に灰皿が置かれたままであることに気付いた。

7月1日の改正健康増進法の一部施行に伴ない、喫煙具の撤去が義務付けられている。

大阪府池田保健所に指摘した所、医院より撤去する旨返事を得た、とのこと。

箕面=みのお

灰皿

矢印の先に見えるのが灰皿:

f:id:muen_desire:20190926191107j:plain
中井胃腸科医院の外観

改正健康増進法

2019年7月1日に改正健康増進法が一部施行され、病院などの第1種施設(特定施設)は原則敷地内禁煙が義務付けられた。

敷地内での喫煙が違法となっただけでなく、喫煙具を設置しているだけでも違反となる。特定の要件を満たせば設置も可能であるが、出入口のすぐ脇のような受動喫煙が生じる場所では認められない。

健康増進法より抜粋:

(定義)
第二十五条の四 この章において、次の各号に掲げる用語の意義は、当該各号に定めるところによる。
 四 特定施設 多数の者が利用する施設のうち、次に掲げるものをいう。
  イ 学校、病院児童福祉施設その他の受動喫煙により健康を損なうおそれが高い者が主として利用する施設として政令で定めるもの
(特定施設の管理権原者等の責務)
第二十五条の六 特定施設の管理権原者等(管理権原者及び施設の管理者をいう。以下この節において同じ。)は、当該特定施設の喫煙禁止場所に専ら喫煙の用に供させるための器具及び設備を喫煙の用に供することができる状態で設置してはならない。

出典:
健康増進法 e-Gov法令検索

池田保健所の対応

医院には口頭で撤去を申し入れたが、速やかに撤去はされなかったので、念のため大阪府池田保健所に指摘した。

保健所から次の回答があった:

9月25日(水)の午後診療の開始前に中井院長先生とお電話でお話ししました。
健康増進法改正により、診療所は敷地内禁煙であることをお伝えし、施設管理者の義務として喫煙具を撤去していただく必要がある旨、お話ししました。
中井先生に健康増進法改正と大阪府受動喫煙防止条例についてご理解いただき、喫煙具は撤去しますとお返事いただいております。
 
池田保健所 企画調整課 たばこ担当

参考:
大阪府/池田保健所

喫煙と消化器

せっかくなので調べてみると、喫煙は消化器によくないようだ。

喫煙は胃癌の発症危険性を高めるだけでなく、消化管機能にも悪影響を及ぼし消化性潰瘍の発症・再発の大きな要因になっています。

とこちらのサイトにはある: 喫煙と消化器

※消化性潰瘍とは、胃潰瘍と十二指腸潰瘍の総称のこと。